県立博物館からのお知らせ

NEW 令和6年度 美術放談のお知らせ

だんだんお馴染みになってきたでしょうか、美術掛け合い漫談「美術放談」
令和6年度も美術分野の学芸員がテーマに沿って思いつくままにお話ししていきます。

全5回のうち第1回は4月13日(土)「主(あるじ)のために」。
藩主の御用をつとめたお抱え絵師やお抱え刀工。
神仏に仕える心の表れとしての奉納品。
主のために精魂込めて作られた美術品から人びとの思いを探ります。
ぜひご来場ください。

第1回 主(あるじ)のために
日時:4月13日(土)13:30~15:00
講師:小林めぐみ(当館学芸員)、塚本麻衣子(当館学芸員)、川延安直(当館専門員)
会場:講堂
申込不要・参加費無料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシはこちらから

NEW 会期の延長について

3月1日までの排煙設備の不具合による休館・休室にともない、下記のように展示会期を延長しました。

休館・休室中に観覧をご希望くださったみなさまにはご迷惑をおかけしました。延長期間をどうぞご利用ください。

 

特集展「古い道具と昔のくらし-今の生活と比べてみよう-

2024年1月13日(土)~3月17日(日) → 【延長会期】~3月31日(日)

 

テーマ展「美しき刃たち

2024年2月10日(土)~3月31日(日) → 【延長会期】~4月4日(木)

NEW 総合展示室以外の展示室等の観覧再開について

排煙設備の不具合により観覧休止としておりましたが、下記のとおり、3月2日(土)から総合展示室以外の展示室等の観覧を再開します。

1 観覧再開場所

 総合展示室以外の展示室等(部門展示室、企画展示室、展示ロビー)

2 観覧再開理由

 利用者の安全や展示資料に係る影響がないことが確認できたため。

3 その他

 総合展示室については、同室排煙設備の不具合への対応が必要となることから、引き続き観覧を休止することとし、再開日が決まりましたら、ホームページ等にてお知らせします。

情報サイト「まりおねっと」で当館が紹介されました!

婚活や出会いの体験談・評判・秘訣がわかる情報サイト「まりおねっと」の「福島のおすすめデートスポット選!」に当館が紹介されました。

ぜひご覧ください。

 

「福島のおすすめデートスポット選!」

婚活や出会いの体験談・評判・秘訣がわかる情報サイト「まりおねっと」

お知らせ 団体予約専用アドレスを開設しました

福島県立博物館では、教育旅行・団体でのご利用にあたりまして、専用アドレスを開設しました。             

次のような場合に、ご利用ください。

 ☑「福島県立博物館団体利用申込書」や「観覧料免除申請書」のご提出

 ☑学習プログラムの利用をお考えの場合の事前打ち合わせ予約、問い合わせ

                 

団体予約専用のメールアドレス  kenpaku.dantai-gr@fcs.ed.jp
    

学校の修学旅行や学習旅行、校外・園外学習でのご利用、

公民館やコミュニティセンター、一般の方の団体でのご利用の際は、

こちらの専用アドレスからご連絡ください。

情報サイト「ミーテック」で当館が紹介されました。

マッチングアプリ情報メディア「ミーテック」に当館が掲載されました。

博物館デートのおすすめの場所として紹介されています。

ぜひご覧ください。

【マンネリ解消!】いつもと違う場所でデートしたい!知的で大人なスポットを二人で味わう、美術館・博物館・資料館!

MeeTech(ミーテック):男女の出会いを助ける恋愛メディア

おすすめのマッチングアプリ紹介

情報サイト「マッチコネクト」で紹介されました

マッチングアプリ情報メディア「マッチコネクト」に当館が掲載されました。

歴史に思いを馳せる博物館デートのおすすめの場所として紹介されています。

ぜひご覧ください。

【男女必見!】こんな場所でデートしたい!ちょっと大人の空間を二人で味わう、美術館・博物館・資料館8選!

マッチングアプリから始める恋愛紹介メディア:マッチコネクト

おすすめのマッチングアプリ紹介