県立博物館からのお知らせ

NEW 令和6年度の庁舎管理の入札公告について

入 札 公 告


庁舎等維持管理業務の委託契約に係る条件付一般競争入札を行うので、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号。)第167条の6第1項及び福島県財務規則(昭和39年福島県規則第17号。)第246条第1項の規定により公告する。


令和6年3月12日
福島県立博物館長 川名 義則

 

詳しくは下記をご覧ください。

公告(保守管理)

公告(清掃)

公告(警備)

お知らせ ポイント展 「震災遺産を考える」 開催中!

2011年から13年が経過し東日本大震災の記憶が遠くなりつつあるようにも感じますが、今年1月1日には能登半島沖地震が発生し、あらためてどの場所でも防災・減災を考える大切さを認識することになりました。
このポイント展をご覧いただき、ふくしまの経験が次の被災地で活かされるきっかけになれば幸いです。

会期:令和6年3月2日(土)~3月17日(日)
会場:企画展示室   ※常設展料金でご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

NEW 会期の延長について

3月1日までの排煙設備の不具合による休館・休室にともない、下記のように展示会期を延長しました。

休館・休室中に観覧をご希望くださったみなさまにはご迷惑をおかけしました。延長期間をどうぞご利用ください。

 

特集展「古い道具と昔のくらし-今の生活と比べてみよう-

2024年1月13日(土)~3月17日(日) → 【延長会期】~3月31日(日)

 

テーマ展「美しき刃たち

2024年2月10日(土)~3月31日(日) → 【延長会期】~4月4日(木)

NEW 総合展示室以外の展示室等の観覧再開について

排煙設備の不具合により観覧休止としておりましたが、下記のとおり、3月2日(土)から総合展示室以外の展示室等の観覧を再開します。

1 観覧再開場所

 総合展示室以外の展示室等(部門展示室、企画展示室、展示ロビー)

2 観覧再開理由

 利用者の安全や展示資料に係る影響がないことが確認できたため。

3 その他

 総合展示室については、同室排煙設備の不具合への対応が必要となることから、引き続き観覧を休止することとし、再開日が決まりましたら、ホームページ等にてお知らせします。

情報サイト「まりおねっと」で当館が紹介されました!

婚活や出会いの体験談・評判・秘訣がわかる情報サイト「まりおねっと」の「福島のおすすめデートスポット選!」に当館が紹介されました。

ぜひご覧ください。

 

「福島のおすすめデートスポット選!」

婚活や出会いの体験談・評判・秘訣がわかる情報サイト「まりおねっと」

「さわって観ようてんじカード」をご利用ください。

当館が推進している「三の丸からプロジェクト」の一環で、障がい者など多様な利用者への観覧支援プログラムの充実化を図っております。9月より、観覧支援カード「さわって観ようてんじカード」をご利用いただけます。カードを通して、視覚に障がいのある方がいっしょに来館された方や博物館のスタッフとのコミュニケーションを楽しんでいただいたり、お子様に点字を知っていただいたりすることができるように作成しました。

常設展入口に見本がありますのでお手にとってみてください。

→ 詳細はコチラ(ページ下部のためスクロールをお願いします)

お知らせ 団体予約専用アドレスを開設しました

福島県立博物館では、教育旅行・団体でのご利用にあたりまして、専用アドレスを開設しました。             

次のような場合に、ご利用ください。

 ☑「福島県立博物館団体利用申込書」や「観覧料免除申請書」のご提出

 ☑学習プログラムの利用をお考えの場合の事前打ち合わせ予約、問い合わせ

                 

団体予約専用のメールアドレス  kenpaku.dantai-gr@fcs.ed.jp
    

学校の修学旅行や学習旅行、校外・園外学習でのご利用、

公民館やコミュニティセンター、一般の方の団体でのご利用の際は、

こちらの専用アドレスからご連絡ください。