お知らせ

NEW 連続オープンディスカッション「奥会津の周り方」第5回開催のお知らせ

奥会津各地をめぐってきたトークのリレー「奥会津の周り方」もいよいよ最終回となります。

第5回「奥会津をつなぐ」
日時:12月19日(土)14:00~16:00
会場:金山町自然教育村会館(旧玉梨小学校)

第1部では、金山町玉梨地区に息づいてきた共同浴場や、山入地区の農村歌舞伎の文化、「村の肖像プロジェクト」によって収集された写真から、
地域の歴史や景観の変化、コミュニティのあり方について学びます。

第2部では、これまで三島町、柳津町、只見町、昭和村、金山町とつないできた対話のリレーを振り返り、これからの奥会津について考えます。

ぜひご参加ください。

詳細はチラシをご覧ください。

 

NEW 連続オープンディスカッション「奥会津の周り方」第3回・第4回のお知らせ

連続オープンディスカッション「奥会津の周り方」第3回・第4回を開催します。


奥会津5町村のミュージアム関係者が対話を重ねるリレー。


第3回「奥会津の森を活かす」(只見町)では、
豊かな奥会津の森について、その生態系、保全と活用、森とともにくらしてきた人々の文化について、多様な視点から考えます。


第4回「民具整理から見えてくる奥会津のくらし」(昭和村)では、
奥会津各地に伝えられている豊富な民具資料について、仙台市での映像アーカイブ活動に学びながら、活用のアイデアについて探ります。


詳細はチラシ、イベントをご覧ください。


新型コロナウイルス感染症対策により、参加人数をしぼった形での開催となりますが、
奥会津をつなぐ対話のリレーにぜひご参加ください。

 

NEW 2019年度記録映像公開 第6弾・第7弾

2019年度の開催したスタディツアー・オープンディスカッションの記録映像
第6弾・第7弾を公開しています。

2020年1月18日開催
フォーラム「活かす生きるミュージアム ミュージアムは誰のもの。ミュージアムはすべての人のもの。
→動画はこちら

 

2020年2月14日開催
フォーラム「いのちとくらしとミュージアム 記憶と人間の方舟として」
→動画はこちら