アートワークショップ「博物館部」動画公開

映像作品「ポリフォニックミュージアム ヤベアベ学級との12月 支援学校と博物館をアーティストと行ったり来たりした3週間」


アートワークショップ「博物館部」では、ミュージアムをプラットフォームとし、アーティストが介在することで、多様な価値観、多様な世代、多様な存在が共存し、誰もが安心して自己表現できる空間を創出することを目指しました。
その一環として、福島県立会津支援学校高等部2年4組の3人の生徒と3人のアーティストと、ミュージアムと学校を行き来しながら、ミュージアムと出会い、その出会いに起因した創造を楽しむ時間を築いてきました。
2年4組の3人は、どんなふうにミュージアムを受け取ってくれたのでしょうか。
ミュージアムと学校を行ったり来たりした12月。
2年4組の3人の豊かな表情と表現、3人をとりまく大人の楽しい戸惑いと驚きを
映像作家の森内康博さんに撮影いただき、映像作品となりました。

動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出演:りゅうごくん、ちひろさん、こうたろうくん
   矢部翔太郎(福島県立会津支援学校講師)、阿部美由紀(福島県立会津支援学校講師)
ワークショップ1講師:
   佐野美里(彫刻家)、大江よう(TEXT主催)
ワークショップ全体構成・ワークショップ2講師:
   中津川浩章(アーティスト)
撮影・編集:
   森内康博
制作:らくだスタジオ
製作:ライフミュージアムネットワーク実行委員会
協力:福島県立会津支援学校
文化庁令和3年度地域と共働した博物館創造活動支援事業