福島県立博物館友の会
入会案内

 福島県立博物館友の会は、博物館の健全な発展に協力するとともに、会員が福島県の歴史や文化・自然などの研修を深めることを目的として設立されました。

 友の会にご入会いただきますと、博物館の情報提供など、さまざまな特典を受けることができます。博物館を積極的に活用されるみなさまのご入会をお待ちしています。

 

友の会規約.pdf

入会特典
  1. 展示観覧には、会員優待がございます。
    ・法人賛助会員の方で団体入館をご希望の際は、予め事務局へご連絡下さい。

  2. 友の会会報(年3回)、博物館の季刊誌「なじょな」(年4回)が送られます。

  3. 友の会が主催する各種事業に参加することができます。
    研修旅行 県内外の博物館や史跡・名勝などを宿泊して訪ねます。研修先では、通常は入場できない施設の見学や特別の解説を受けることができます。 ※研修旅行は日帰りになる場合もあります。
    友の会のサークル(化石・鉱物探検隊、古文書愛好会、考古学倶楽部、仏像を研究し旅する会)に加入することができます。

  4. 考古・歴史・民俗・美術・地質に関する自身の研究について、学芸員から助言・指導を受けることができます。

 

会員の種類および年会費
区分 年額 備考
個人会員 2,000円  
家族会員 3,000円 生計を一にする家族全員が会員になれます。
高校生会員 500円 個人会員と同じ特典を受けることができます。
賛助会員 10,000円 とくに友の会の発展に協力する個人および団体です。

 

入会手続き

友の会には、どなたでも入会できます。入会希望の方は、下記の方法により入会手続きをして下さい。

郵便局備え付けの「払込取扱票」に必要事項をご記入のうえ会費をお振り込み下さい。折り返し会員証を郵送いたします。

振込先

口座番号:02110-3-15770 加入者名:福島県立博物館友の会

※ 会員証の有効期限は、入会の日からその年度の3月31日までです。

※ 途中退会、その他による会費の払い戻しはいたしませんのでご了承ください。

※ 継続更新は、郵便振替をご利用下さい。5月末日までに更新をお願いします。

 

サークル活動について

現在、友の会には以下の4つのサークルがあります。友の会会員になると、これらのサークル活動に参加することができます。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

①化石・鉱物探検隊
 各地の鉱山や河川などを巡って、鉱物や化石の採集を行っています。近年は成果発表会も積極的に行っています。
②古文書愛好会
 博物館資料を利用し、古文書を読み解くサークルです。持ち回りで発表し、皆で討論しながら知識を深めています。
③考古学倶楽部
 県内外の遺跡やその発掘現場を訪れ、考古学関連の展覧会を見学し、楽しく考古学を学んでいます。まだ新しいサークルですが、会員も着実に増えています。皆さんの参加をお待ちしています。

④仏像に親しむ会

 仏像の見方やその意味を学びながら、それぞれがテーマを見つけて学びを深めています。現地での見学会・研修会も積極的に行っています。

 令和5年度 活動のお知らせ

企画展「Go!Go!5世紀-東北地方中・南部の古墳文化―」内覧会  

日時 2023年4月28日(金)13:30~15:00
会場 福島県立博物館企画 展示室
定員

30名(福島県立博物館 友の会会員のみ)

・定員になり次第受付を終了します

・内覧会の受付で、友の会会員証を確認しますので、ご持参ください。

申込

電話(福島県立博物館 代表℡0242-28-6000)でお申し込みください。

予約にあたり、氏名・会員番号を確認いたします。

その他

※新型コロナウイルス感染症の状況により、予定が変更になる可能性があります。
※当日体調に不安がある場合は参加をご遠慮ください。

※会場内に新聞・テレビ等マスメディアの取材が入る可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

研修旅行「国宝縄文の女神とグルメの旅」

日時 2023年6月28日(水) 実施人数に満たなかったため、中止となりました
申込期間 2023年5月16日(火)~5月31日(水)
定員

30名(福島県立博物館 友の会会員のみ)

・定員になり次第受付を終了します

・人数が25名に満たない場合、中止の可能性があります。

申込

福島県立博物館 友の会担当が電話(福島県立博物館 代表℡0242-28-6000)にて受付ます。

申し込みにあたり、氏名会員番号生年月日携帯電話番号またはご自宅の電話番号をお尋ねします。

参加費 12,000円 (バス乗車時に集金します)
募集案内 令和5年度 友の会研修旅行募集案内(PDF)
その他 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により予定が変更になる可能性もあります。
※当日体調に不安がある場合は参加をご遠慮ください。

【お問い合わせ先】

福島県立博物館友の会事務局 (福島県立博物館内)

 

▲このページの上部へ戻る▲