収蔵図書データベース

 このたび当館では、図書室で収蔵する図書を、試行の形ではありますが、皆様へ閲覧供用することと致しました。
 今のところ公開方法に制約があり、閲覧日は毎週金曜日(金曜日が休館日のときは翌日土曜日)のみとなることをご了承ください。利用を希望される方は、下の「ご利用の手引」をお読みの上、事前に閲覧の申込手続きを行ってください。
 なお、蔵書につきましては外部から寄贈いただいたものも多く、その際、受贈時点で欠号等も多く発生しておりますことをご了承ください。

 

下記バナーより閲覧できます。

図書データベース

 

図書閲覧ご利用の手引

①図書を閲覧できるのは、閲覧を申し込まれた週の翌週の金曜日(金曜日が休館日のときは翌日土曜日)となります。ただし週の第1日目は日曜日とします。
②閲覧時間は午前9時30分~午後5時です。入館は午後4時30分までとなります。
③閲覧を希望する方は、事前に「収蔵図書データベース(上のバナーから入れます)」で図書を検索し、下の「申込手続きの方法」に従って申し込んでください。直接ご来館されての申込は受け付けておりません。
④「収蔵図書データベース」では以下の4部門の図書を公開しております。閲覧できるのは本データベースに掲載されている図書に限ります。
 1)逐次刊行物/分野分類:学会や市販の学術雑誌など
 2)逐次刊行物/機関発行:大学・博物館等の紀要、研究報告書など
 3)発掘調査報告書:考古学分野の遺跡発掘調査報告
 4)地質図:各種地質図とその説明書
⑤1回に閲覧申請できる冊数は10冊までです。
⑥閲覧を申し込まれた方は、その翌週の金曜日(週の第1日目は日曜日とし、金曜日が休館日のときは翌日土曜日)にご来館の上、総合受付でお名前と申し込んだ書名を告げてください。図書をお渡しします。
閲覧は図書コーナーまたはエントランスホールでお願いします。図書の館外持ち出しは固くお断りします。
⑧閲覧が終わりましたら、図書を総合受付の係員にお返しください。その際、お名前をお知らせください。
⑨現在、図書の複写サービスおよび検索サービスは行っておりません。

 

申込手続きの方法

①下より「図書閲覧申込書」をダウンロードしてご記入の上、下記のE-mail アドレスにお送りください。

e-mail: kenpaku.tosyo-gr@fcs.ed.jp

②閲覧を申し込まれた日から概ね5日以内に、当館より申込受理の返信メールを差し上げます。あなた様のメールアドレス、電話番号は確実にご記入ください。
閲覧を申し込まれた週の翌週の金曜日(金曜日が休館日のときは翌日土曜日)に当館へお出でください。期日は返信メールでもご案内します。
④閲覧時間は午前9時30分~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)となっております。

図書閲覧申込書.xlsx

 

【お問い合わせ先】

福島県立博物館(担当窓口:学芸課 資料情報班)