アートワークショップ「博物館部」 ヤベアベ学級との12月 作品展

「博物館部」のワークショップで福島県立会津支援学校高等部2年4組の皆さんが制作した作品を、福島県立博物館の体験学習室で展示しています。
県立博物館と会津支援学校を行ったり来たりしながら生まれた作品。
3人の生徒たちと周りの大人たちを取材し、障がいについて問いかける作品となった映像作家・映像監督の映像もご覧いただけます。
ワークショップの構成を構築し、講師のお一人となってくださった中津川さんがキュレーションしてくださいました。
ぜひ足をお運びください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


***************************
赤べこ大行進+ヤベアベ学級との12月 成果展
福島県立会津支援学校と福島県立博物館は、令和3年度に二つの事業を行いました。
一つは、会津支援学校の小学部・中学部・高等部・聴覚支援学校の全生徒が参加した「赤べこ大行進」。
もう一つは、会津支援学校高等部2年4組の3人が参加した「ヤベアベ学級との12月」です。
二つの事業で生まれた作品(映像作品「ポリフォニックミュージアム ヤベアベ学級との12月」を含む)を皆さんにご覧いただきたく、成果展を開催します。


会期:令和4年3月15日(火)~3月26日(土)*3/22は休館
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)*3/26の観覧時間は12:00まで
会場:福島県立博物館 体験学習室 *観覧無料
主催:福島県立博物館、福島県、ライフミュージアムネットワーク実行委員会


*「赤べこ大行進」は、福島県主催・アートによる新生ふくしま交流事業「アートで広げる子どもの未来プロジェクト」の一環として実施しました(企画運営:福島県立博物館)。
*「ヤベアベ学級との12月」は文化庁令和3年度地域と共働した博物館創造活動支援事業としてライフミュージアムネットワーク実行委員会(事務局:福島県立博物館)が実施しました。