2022年7月の記事一覧

ナイトミュージアム開催のお知らせ

毎年大人気のナイトミュージアム、今年も開催します。

夜の博物館を懐中電灯を持って探検しましょう!
昼間には気づかない何かが見えてくるかもしれませんよ。

日時:令和4年8月20日(土)17:00~19:30
   ※1組30分程度の時間割制で実施します。申込順で出発時間が異なります。出発時間は後日お知らせします。
集合場所:福島県立博物館エントランスホール
参加費:無料
定員:20組80名程度
   ※要申込。定員になり次第締め切ります 
   → 定員になりましたので、募集を締め切ります。ありがとうございました。
持ち物:懐中電灯

 

詳しくはこちらをご覧ください。

NEW こどもミニミニはくぶつかん(お盆)について

8月11日(木・祝)~14日(日)の4日間、「こどもミニミニはくぶつかん」を開催いたします。

木のおもちゃや少し昔のおもちゃで遊んだり、ワークショップでものづくりを体験したりしながら、福島県の歴史や文化に親しんでいただけます。「読み聞かせ」も行います。皆さんのご来館をお待ちしております。未就学児から小学校低学年のお子様の博物館初体験にもぜひどうぞ。(一部要申込)

11日(木・祝)は、会津大学短期大学部幼児教育学科の皆さんによるワークショップを開催いたします。(要申込)

 〇「凧づくり~あがれ!新選組」 

 〇「削ってつくる竹光体験」

12日(金)~14日(日)は当館学芸員によるワークショップ「しおりづくり~新選組を読書の友に」(申込不要)
  

※詳細はこちらをご覧ください

特別講座「詩人のいる博物館」文学とミュージアム①「文学館は建物ではない、出来事だ」開催延期のお知らせ

都合により、7月16日(土)開催予定でした特別講座「詩人のいる博物館」文学とミュージアム①「文学館は建物ではない、出来事だ」は延期することとなりました。
ご参加をご予定くださいました皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
延期開催の日時は後日お知らせいたします。