県立博物館からのお知らせ
「会津短大生とあそぼう」のお知らせ
キッズ・ファミリー向けイベントです。
会津大学短期大学部幼児教育・福祉学科 あそびサークルの学生さんが、博物館で遊んでくれるよ。
ふらっと博物館に立ち寄ってみませんか。
ぜひご参加ください。
日時:11/24日(日) 10:00~12:00
場所:雪国ものづくり広場 なんだべや
対象:小学校低学年以下
予約不要/無料
おすすめのデートスポットとして紹介されました
ジュエリーブランド「GLUCK」のサイトにて、「おすすめのデートスポット」として紹介されました。
ぜひご覧ください。
後援事業開催のお知らせ
11月16日・17日は、以下の後援事業を開催します。
詳細はイベントページをご覧ください。
11月16日(土)10:00~16:30 後援事業「会津塾」(主催:会津地域文化藝術フォーラム)
11月17日(日)13:30~15:30 後援事業 会津史学会歴史文化講演会「高寺伝承と発掘された会津盆地西部古代の様相」(主催:会津史学会)
展示&イベント情報の更新について
以下の展示およびイベントの情報を更新しました。詳細はリンク先をご覧ください。
◆テーマ展「酒をとりまく美術-酒がむすぶ文化-」(会期:11/2~12/1)
◆イベント
・博物館講座「日本遺産フェスティバル in 極上の会津 連動企画 会津の三十三観音を知る」(令和6年10月26日開催)
・後援事業 会津史学会歴史文化講演会「高寺伝承と発掘された会津盆地西部古代の様相」(令和6年11月17日開催)
「会津 酒蔵めぐり 酒蔵スタンプラリー」開催中!
会津地域の17か所の酒蔵でスタンプラリーを実施しています。
令和6年度秋の企画展「ふくしまの酒づくりー酒を醸し和を醸すー」と連携したイベントです。
企画展とあわせて酒蔵をめぐり、会津の酒文化に触れてみませんか?
集めたスタンプの数に応じて会津地域の28酒蔵銘柄のひげ文字缶バッチをプレゼント!
ひげ文字銘柄のスタンプを集めるのも楽しいはず…。
実施期間:R6 10/1(火)~12/1(日)
(缶バッチお渡し場所は博物館のみ)
ぜひ挑戦してみてください。
詳しくはコチラ
「秋にじっくり!会津・ものづくり体験」 参加者募集中
多数の応募ありがとうございました。
各体験型プログラムの定員にまだ多少の余裕がありますので追加で募集をいたします。
教えてくださるのは、会津のものづくりのエキスパートの皆様。ぜひこの機会に本物のものづくりを味わってみませんか。参加者をお待ちしています。
10月1日(火)より電話にて募集開始
〔福島県立博物館0242-28-6000 受付時間9:30~17:00〕
詳細はこちら→
募集講座
10/6(日)実施「奥会津の恵でつくるタペストリー」(先着順)
10/26(土)実施「またたび細工 六ッ目ザルをつくろう」(先着順)
11/2(土)実施「錫粉蒔絵に挑戦!」(先着順)
11/10(日)実施「会津木綿でじんわりほかほか小豆カイロをつくろう」(先着順)
11/24(日)実施「会津本郷焼の器をつくろう」(先着順)
企画展「ふくしまの酒造り-酒を醸し和を醸す-」のページ更新について
秋の企画展「ふくしまの酒造り-酒を醸し和を醸す-」(会期:9/21~12/1)のページを更新しました。
本展覧会は、福島県立博物館では初の「酒」をテーマにした企画展です。
実りの秋、学びの秋に福島県立博物館はいかがでしょうか。皆さまのご来館をお待ちしております。
展示の詳細はコチラをご覧ください。
体験型プログラム提供事業 「秋にじっくり!会津・ものづくり体験」ページ更新のお知らせ
三の丸からプロジェクトの体験型プログラム提供事業 「秋にじっくり!会津・ものづくり体験」のイベントページを更新しました。
会津では、豊かな素材を用いた生活用品や工芸品が多数生み出され、親しまれてきました。
「からむし」「会津塗」「会津本郷焼」「会津木綿」「またたび」の様々な素材や技法に触れる体験を通して、会津のものづくり文化に親しんでみませんか。
申込み方法や参加費など、詳細はコチラをご覧ください。
さわれる・けんぱく第4弾のお知らせ
【「さわれる・けんぱく」第4弾のお知らせ】
福島県立博物館では、排煙設備の不具合により常設展総合展示室をご覧いただけない状態が続いています。展示を楽しみにご来館されたみなさまには、大変ご迷惑をおかけしております。
福島県の歴史や文化、自然を扱う研究・教育機関である福島県立博物館本来の役割を少しでも回復し、みなさまに展示を楽しんでいただくために、小規模ではありますがエントランスホールで「さわれる・けんぱく」を開催しています。
第4弾は考古分野と美術分野から触ることのできる資料をご紹介します。
考古分野からは三貫地貝塚で出土した縄文土器の複製品をご紹介。忠実に再現された縄文人たちの土器づくりへのこだわりを、ぜひ触って確かめてみてください。
美術分野からは刀の鐔を展示しています。実用的なものから凝ったデザインでお洒落心をくすぐるものなど、様々なデザインを手に取ってお楽しみいただけます。
開催中の企画展「縄文DX」、テーマ展「美しき刃たち」とあわせてお楽しみください。
さわれる・けんぱく第3弾のお知らせ
福島県立博物館では、排煙設備の不具合により常設展総合展示室をご覧いただけない状態が続いています。展示を楽しみにご来館されたみなさまには、大変ご迷惑をおかけしております。
福島県の歴史や文化、自然を扱う研究・教育機関である福島県立博物館本来の役割を少しでも回復し、みなさまに展示を楽しんでいただくために、小規模ではありますがエントランスホールで「さわれる・けんぱく」を開催しています。
第3弾は、自然分野からお届けする「ヴェーゲーナーの見た夢」です。
Paleomap ProjectのScotese先生から元画像の使用許可をいただき、学芸員が手作りした、地質時代の地球儀の展示です。
福島県の大地の歴史にあわせて5億年前から現在まで、海面の高さの変化に沿って並べてあります。
地球儀を回して、同じ時代の福島県の岩石や化石をさわってみませんか。
さわれるけんぱくの仏像視点から見るのもオススメです。
8月23日(金)まで開催しています。
夏の企画展「縄文DX-会津・法正尻遺跡と交流の千年紀-」の情報について
縄文ファンの皆さま、お待たせいたしました!
夏の企画展「縄文DX-会津・法正尻遺跡と交流の千年紀-」の詳細を公開しましたのでお知らせします。
本展は7月6日(土)より開幕となります。ぜひご来場ください。
「さわれる・けんぱく」第2弾のお知らせ
福島県立博物館では、排煙設備の不具合により常設展総合展示室をご覧いただけない状態が続いています。展示を楽しみにご来館されたみなさまには、大変ご迷惑をおかけしております。
福島県の歴史や文化、自然を扱う研究・教育機関である福島県立博物館本来の役割を少しでも回復し、みなさまに展示を楽しんでいただくために、小規模ではありますがエントランスホールで「さわれる・けんぱく」を開催しています。
第2弾は仏像(複製)です。
特徴的な形や時代によってことなる体つきを、ぜひ触って確かめてみてください。
合わせて、けんぱくが収蔵する仏教信仰を伝える資料も展示しています。
みなさまのご来館をお待ちしています!
(7/21までを予定しています)
「あいづスタジアム」公開のお知らせ
幕末の若松城下を再現したジオラマ、「あいづスタジアム」がついに完成しました!
プロジェクションマッピングによる解説や、タッチパネルで会津の歴史をより楽しく学べます。
公開となった本日、早速たくさんのお客様がご来館くださいました。
あたたかいお出かけ日和、県博にぜひお立ち寄りください。
令和6年度 美術放談のお知らせ
だんだんお馴染みになってきたでしょうか、美術掛け合い漫談「美術放談」
令和6年度も美術分野の学芸員がテーマに沿って思いつくままにお話ししていきます。
全5回のうち第1回は4月13日(土)「主(あるじ)のために」。
藩主の御用をつとめたお抱え絵師やお抱え刀工。
神仏に仕える心の表れとしての奉納品。
主のために精魂込めて作られた美術品から人びとの思いを探ります。
ぜひご来場ください。
第1回 主(あるじ)のために
日時:4月13日(土)13:30~15:00
講師:小林めぐみ(当館学芸員)、塚本麻衣子(当館学芸員)、川延安直(当館専門員)
会場:講堂
申込不要・参加費無料
チラシはこちらから
総合展示室以外の展示室等の観覧再開について
排煙設備の不具合により観覧休止としておりましたが、下記のとおり、3月2日(土)から総合展示室以外の展示室等の観覧を再開します。
1 観覧再開場所
総合展示室以外の展示室等(部門展示室、企画展示室、展示ロビー)
2 観覧再開理由
利用者の安全や展示資料に係る影響がないことが確認できたため。
3 その他
総合展示室については、同室排煙設備の不具合への対応が必要となることから、引き続き観覧を休止することとし、再開日が決まりましたら、ホームページ等にてお知らせします。
南相馬市から日本初の種類のオウムガイ類化石を発見
三笠市立博物館、南相馬市博物館等との共同研究で、南相馬市に分布する相馬中村層群から、日本初の種類のオウムガイ類化石を発見しました。
左:シュードノーチラス(当館蔵)右:パラセノセラス(南相馬市博物館蔵)
詳しくはこちら(PDF)
情報サイト「まりおねっと」で当館が紹介されました!
婚活や出会いの体験談・評判・秘訣がわかる情報サイト「まりおねっと」の「福島のおすすめデートスポット選!」に当館が紹介されました。
ぜひご覧ください。
デートスポット紹介メディア「おむすびさん」で紹介されました
団体予約専用アドレスを開設しました
福島県立博物館では、教育旅行・団体でのご利用にあたりまして、専用アドレスを開設しました。
次のような場合に、ご利用ください。
☑「福島県立博物館団体利用申込書」や「観覧料免除申請書」のご提出
☑学習プログラムの利用をお考えの場合の事前打ち合わせ予約、問い合わせ
団体予約専用のメールアドレス kenpaku.dantai-gr@fcs.ed.jp
学校の修学旅行や学習旅行、校外・園外学習でのご利用、
公民館やコミュニティセンター、一般の方の団体でのご利用の際は、
こちらの専用アドレスからご連絡ください。
情報サイト「ミーテック」で当館が紹介されました。
マッチングアプリ情報メディア「ミーテック」に当館が掲載されました。
博物館デートのおすすめの場所として紹介されています。
ぜひご覧ください。
【マンネリ解消!】いつもと違う場所でデートしたい!知的で大人なスポットを二人で味わう、美術館・博物館・資料館!
情報サイト「マッチコネクト」で紹介されました
マッチングアプリ情報メディア「マッチコネクト」に当館が掲載されました。
歴史に思いを馳せる博物館デートのおすすめの場所として紹介されています。
ぜひご覧ください。
福島けんぱくが「縁結び大学」で紹介されました
震災遺産 英語版紹介ページ「Think about Fukushima Disaster」公開のお知らせ
当館では東日本大震災関連の資料を「震災遺産」と位置付け、収集・保全活動を行っています。
このたび震災遺産について英語で紹介するページを開設しました。
詳しくは、こちらをご覧ください。
2019年4月26日(金)より、新しいWebサイトを公開しました。
旧サイトへのアクセスは自動転送となります。ブックマーク等の変更をお願いいたします。
福島県立博物館 〒965-0807 <お問い合わせフォームは こちら > |