「発掘ふくしま00」手話付き展示解説会を開催!
2025年11月13日 17時10分11月15日(土)13:30から、企画展「発掘ふくしま00」の展示解説会を開催します。
今回は手話通訳の方がついてくださる「手話付き展示解説会」です。
ふくしまで活躍した方の人物像やその人間関係、遺物や絵・写真・手紙などからふくしまの考古学の源に迫ってみませんか?
※企画展観覧料が必要です。
11月15日(土)13:30から、企画展「発掘ふくしま00」の展示解説会を開催します。
今回は手話通訳の方がついてくださる「手話付き展示解説会」です。
ふくしまで活躍した方の人物像やその人間関係、遺物や絵・写真・手紙などからふくしまの考古学の源に迫ってみませんか?
※企画展観覧料が必要です。
11月22日(土)に開催予定の考古学講座「会津大塚山古墳を歩こう」につきまして、周辺のクマの出没状況を考慮し、午後の現地散策・解説を中止いたします。参加を申し込まれた皆様には、心よりお詫び申し上げます。
なお、午前10時からの県立博物館「分野別展示室 考古」における会津大塚山古墳の解説につきましては、予定通り実施いたします。
※常設展観覧料または年間パスポートが必要です。保険料はかかりません。
11月2日(日)に美術家の村山修二郎さんと行ったワークショップ「緑画(りょくが)草花で絵を描こう」で制作した作品を展示します。
11月2日(日)に開講を予定していた共済事業「水晶を探そう!」は、実習地付近でクマの目撃情報があったことから、安全確保のため中止といたします。参加を予定されていた皆さまにおかれましては、中止の運びとなったことを心よりお詫び申し上げます。
なお、ご不明な点がございましたら、当館までお問い合わせください。
博物館恒例第2土曜日(12月まで)は「博物館でもよみきかせ」の日!
11月のお話ししてくれる人は、湯川村の「おはなしの会ゆがわ」のみなさんです。
奥会津で昔から伝えられてきた手仕事を体験できます。
生の枝の皮を剥き、四つに割ってヒゴを作るところからはじめる「リング」づくり。
職人さんのご指導のもと奥会津の伝統工芸、マタタビ細工に挑戦してみませんか?
令和7年度「はじめてさんの古文書講座」を11月23日(日)・12月21日(日)に開催します。
本講座のお申し込みの受付は、10月23日(木)9:30より開始します。詳細はチラシをご覧ください。
キッズ・ファミリー向けイベントです。今年最後の開催となります。
会津の雰囲気が漂う「なんだべや」で、会津大学短期大学部幼児教育・福祉学科あそびサークルのお兄さんやお姉さんと遊んでみませんか?
ちょっと暖かい博物館でゆったり過ごしながらファーストミュージアムを楽しもう!
草花を紙に擦りつけて絵を描きます。
こどもも大人も、一緒に楽しみましょう!
福島県立博物館で働く学芸員が、普段は入れないウラ側をご案内するバックヤードツアーです。
「博物館ってどんなとこ?」「学芸員ってどんな仕事?」
大人も子どもも、「はくぶつかんのウラ側」がどうなっているのか、一緒に確かめてみましょう。