ポリフォニックミュージアム(ライフミュージアムネットワーク実行委員会)

令和3年度地域と共働した博物館創造活動支援事業

ポリフォニックミュージアム

 


ライフミュージアムネットワーク実行委員会はこれまで培ってきたネットワークを基盤として、令和3年度より新たにポリフォニックミュージアムを立ち上げました。

福島県立博物館がプラットフォームとなり、地域ミュージアムや文化スペースと協働することで、
県内各地のミュージアムに社会的課題に向き合うための拠点を設け、活動を拡張します。
それらの拠点は多様性・循環型社会などのキーワードによって結ばれることで、さまざまなミュージアムの星座を描き出すでしょう。

これはICOM京都大会で提案された「過去と未来についての批判的な対話のための民主化を促す包摂的で様々な声に耳を傾ける空間(ポリフォニックスペース)」を各地に創出するための福島県立博物館の試みでもあります。

 具体的には、福島県内の地域ミュージアムや文化スペースと連携・相互支援を行い、アーティストや研究者などから外部の多様で新たな思考方法を取り入れ、高校生などの将来世代を含む多世代と協働することで、ミュージアムの基本機能の強化と新たな活用を図ります。
各地域固有の歴史文化の再認識・再発見と、そこから立ち上がる課題への向き合い方の考察、その先にある未来像の創出を通して、ミュージアム的な場を多様に展開することにより、持続可能な地域社会への貢献を目指します。


事業概要は こちら (PDF形式)

 


ライフミュージアムネットワーク2018₋2020の事業趣旨・概要

お知らせ

記録集・成果物配布のお知らせ

2022年4月9日 17時30分

ポリフォニックミュージアムの活動をまとめた記録集・成果物を作成しました。

2021年度は、各地でのリサーチ、ラウンドテーブルで語られた言葉の記録とともに、高校生とともにまちを歩いたアートワークショップ「白河まち歩きフォトスゴロクを作ろう!」、食をテーマに飯舘といわきでリサーチを続けたアートワークショップ「海幸山幸の道」、博物館が安心して自己表現できる場になるために会津支援学校やトアル教室のみなさんと学校・教室と博物館を行ったり来たりしたアートワークショップ「博物館部」の内容をお伝えする5冊セットの記録集となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの方にお読みいただきたく、限定50セット(先着順、なくなり次第終了)をご希望の方にお配りいたします。
来館の上お受け取りいただける方は福島県立博物館受付カウンターでお声がけください。
送付をご希望の方はお電話かメールで下記をご連絡ください(*は必須)。
送付ご希望の方は、大変申し訳ありませんが宅急便着払い送料をご負担くださいますようお願いいたします。

 

1*:氏名

2*:郵便番号と住所

3*:電話番号

4:メールアドレス

5*:希望セット数(2セットまで)

6:ポリフォニックミュージアム(ライフミュージアムネットワーク実行委員会)をお知りになったきっかけや、記録集をお申込になった目的を教えてください。

 

【申込先】

TEL 0242-28₋6000(福島県立博物館代表)

E-MAIL general-museum@fcs.ed.jp(福島県立博物館代表)

LMN実行委員会事務局:塚本麻衣子

 

【記録集内容】※5冊セットでの送付となります。

①ポリフォニックミュージアム記録集

②アートワークショップ「白河まち歩きフォトスゴロクを作ろう!」成果物
「まち歩きフォトスゴロクノート」

③アートワークショップ「海幸山幸の道」成果物
「海幸山幸の道」

④アートワークショップ「博物館部」成果物
「ヤベアベ学級との12月」

⑤アートワークショップ「博物館部」成果物
「スペース・トアル 虹色の子どもたちと」

 

【着払い送料の目安(1セット)】

北海道:1,480円

東北・関東:1,150円

北陸:1,260円

関西:1,370円

九州:1,810円

沖縄:2,140円

ラウンドテーブル「開く、ミュージアム」動画公開

2022年4月6日 18時40分

みなさんにとってミュージアムとはどんな存在ですか?
全国各地にあるミュージアム。そのあり方は各館の設置目的に応じて多種多様です。本ラウンドテーブルは、様々な声に耳を傾け続けている空間(ポリフォニックスペース)を各地に創出することを試みているポリフォニックミュージアムの今年度活動の総まとめとして、地域や人々との連携により館の運営を実現している先進的な事例をお聞きし、ミュージアムの開き方について、意見を交える場となりました。

動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ラウンドテーブル「開く、ミュージアム」
日時:2022年1月23日(日)13:30~16:00
会場:福島県立博物館講堂、オンライン
講師:柳沢秀行さん(大原美術館学芸統括)
   楠本智郎さん(つなぎ美術館主幹・学芸員)
   岡村幸宣さん(原爆の図丸木美術館学芸員)
ディスカッションモデレーター:川延安直(福島県立博物館副館長/LMN実行委員会事務局)
※参加者は来場による参加のほか、オンラインでもご参加いただきました。
撮影・編集:喜多方シティエフエム株式会社

ラウンドテーブル「土地を知るには食から」動画公開

2022年4月6日 18時38分

その土地の気候風土に育まれて得られる食材は、その土地そのものです。そしてそれら土地の恵みの良さを引き出しながらつくられた料理は、その土地とそこで暮らす人の個性を生み出すものです。私たちの身体と心は、その土地から生まれる食べ物でできています。
その土地を知ろうと思ったら、食を調べること。
世界各地で食のリサーチを行っている写真家でジャーナリストの森枝卓士さん、奥会津でのリサーチを重ねて土地の姿を丁寧にとらえようとしている民俗学者の赤坂憲雄さんをお招きし、食のリサーチの意義と醍醐味をお聞きしました。
また、当実行委員会が行ったアートワークショップ「海幸山幸の道」と、昭和村が実施した明治時代と昭和時代の婚礼料理の再現についての報告もあわせて行い、それぞれから見えてきた、浜通り、中通り、会津の食の歴史と現在について共有しました。

動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ラウンドテーブル「土地を知るには食から」
日時:2022年2月5日(土)13:30~16:00
会場:福島県立博物館ティールーム、オンライン
講師:森枝卓士さん(写真家/ジャーナリスト/大正大学客員教授)
   赤坂憲雄さん(民俗学者/学習院大学教授/元福島県立博物館館長)
報告:塚本麻衣子(福島県立博物館学芸員/LMN実行委員会事務局)
   松尾悠亮さん(昭和村からむし工芸博物館学芸員)
※参加者はオンラインにてご参加いただきました。
撮影・編集:喜多方シティエフエム株式会社

ラウンドテーブル「つくる・つかう・展示する」動画公開

2022年4月6日 18時37分

柳津町にある斎藤清美術館では、2019年から「やないづの家宝展」を毎年開催しています。同館に所属する地域おこし協力隊が、柳津町のみなさんに地域のことを取材し、その中で出会った「家宝」のような大切なモノ・コトを地域おこし協力隊の視点でまとめ、表現したものです。
3年目となる「やないづの家宝展2021」開催にあわせ、全国のアートプロジェクトに精通するNPO法人アーツセンターあきたディレクターの橋本誠さんを講師にお迎えして、類似する視点の事例についてお聞きしながら、地域に残るモノ・コトからわかる「つくること」「つかうこと」の意味と、「展示する」というミュージアムならではの手法の可能性を考えました。

動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ラウンドテーブル「つくる・つかう・展示する」
日時:2022年2月6日(日)13:30~15:30
会場:やないづ町立斎藤清美術館、オンライン
講師:吾妻泉香さん(柳津町地域おこし協力隊)
   谷野しずかさん(柳津町地域おこし協力隊)
   塚原有季さん(柳津町地域おこし協力隊)
   橋本誠(NPO法人アーツセンターあきたディレクター/LMN実行委員会委員)
参加者(オンライン):
   福留邦洋さん(岩手大学地域防災研究センター教授/賢者※)
   中野陽介(只見町役場地域創生課ユネスコエコパーク推進係主査/只見町ブナセンター主任指導員/LMN実行委員会委員)
協力:やないづ町立斎藤清美術館
※共通の課題を抱える県内外の地域ミュージアム・アートプロジェクト関係者、アーティスト、研究者等の専門的知識を有する人を本事業では「賢者」と称しています。
撮影:喜多方シティエフエム株式会社

ラウンドテーブル「ヤベアベ学級との12月」動画公開

2022年4月6日 18時34分

福島県立会津支援学校高等部2年4組の3人の生徒さんと、お二人の担任の先生と、3人のアーティストと、ミュージアムと学校を行き来した12月。ミュージアムと出会い、その出会いに起因した創造を楽しむ時間を築いてきました。
1セット目は、福島県立博物館を空間ごと楽しみ、展示具や展示台、展示空間の面白さを見つけました。生徒それぞれが見つけた博物館の好きな所は、学校でのワークショップで「ミュージアムBOX」となりました。
2セット目で再び福島県立博物館を楽しんだ生徒たちは、博物館のフリースペースで思い思いに描くスイッチを手に入れたようでした。学校でのワークショップでは、そのスイッチが全開に。
本ラウンドテーブルでは、2セットのワークショップを映像で振り返り、支援学校とミュージアムの連携について、アーティストが関わることの意義、障がいについてどのように多くの方に知っていただくかなどをテーマに意見を交わしました。

動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

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ラウンドテーブル「ヤベアベ学級との12月~支援学校と博物館をアーティストと行ったり来たりした3週間~」
日時:2022年2月3日(木)15:30~17:00
会場:福島県立博物館ティールーム、オンライン
講師:大江ようさん(TEXT代表)
   中津川浩章さん(美術家/アートディレクター)
参加者(オンライン):
   阿部美由紀さん(福島県立会津支援学校講師)
   加藤香洋さん(福島県立会津支援学校校長)
   佐野美里さん(彫刻家)※メッセージで参加
   杉本雅昭さん(福島県立会津支援学校副校長)
   森内康博さん(映像作家)
   矢部翔太郎さん(福島県立会津支援学校講師)
   岡部兼芳(はじまりの美術館館長/LMN実行委員会委員)
   鈴木晶(福島県立博物館長/LMN実行委員会委員長)
編集:らくだスタジオ

活動報告

連続オープンディスカッション「奥会津の周り方」第2回「清の眼 根っこの眼 それぞれの地域学」

2020年9月25日 17時26分

9月19日(土)、連続オープンディスカッション「奥会津の周り方」第2回「清の眼 根っこの眼 それぞれの地域学」を
やないづ町立斎藤清美術館で開催しました。


前半では、斎藤清美術館学芸員の伊藤たまきさん、福島県立博物館学芸員の大里正樹さん、農家民宿山ねこ店主の金子勝之さんから、それぞれの「眼」についてお話しいただきました。
トップバッターは伊藤たまきさん。


柳津町地域おこし協力隊が地域のお宅の大切なもの「家宝」について聞き取りを行い、それら家宝をエピソードや協力隊(実は美大生)の作品とともに齋藤清美術館で展示する「家宝展」について。
いわばよそ者である協力隊が柳津を見る眼差しは、異郷者として柳津を見つめた斎藤清の眼差しと似ているのではないか、異郷者だからこそ見いだせるものがあるのではないか、とお話しいただきました。


大里正樹さんは民俗学を専門とし、柳津の冑中(かぶちゅう)地区のニンギョウマンギョウ(男女の藁人形を作り、悪いものを払う行事)を調査しています。
地区の行事として営々と続けられてきましたが、農業の機械化等により人形作りにかかせない長い藁が入手困難となり、一時は存続が危ぶまれました。その時、藁の調達をしてくれたのが、幅広いつながりを持つ金子さんだったそうです。
行事を続けていくのは地区の方々ですが、それを助け、記録し、後世へと伝えていくためには、外の眼と手が必要なのかもしれません。


金子さんは柳津の砂子原地区にお住まいで、一切農薬や化学肥料を用いない農業を行っています。
砂子原地区は柳津を流れる滝谷川の上流にあるからこそ、下流に悪いものを流してはいけない、という思いがあるそうです。
先人が行ってきたこと、受け継いできた土と水を謙虚に引き継ぎ、そうしてできた野菜を美味しいと言ってもらえることに無上の幸せを感じるとお話しいただきました。


後半は、柳津の土地にしっかりと根をはった金子さんと、異郷者たちが交錯することで起こる化学変化についてディスカッションが展開しました。


キーワードは「謙虚さ」「感謝」「幸せ」。


今はここにいない人、今につながる膨大な時間、
そういった目に見えないものを想像し、敬意をもって受け止め、次に伝える。
それが、ここで生きていくということなのではないか。


最後に金子さんから「蚊燻し」が紹介されました。
会津木綿は最初衣類となり、ぼろぼろになったら雑巾となり、雑巾としても使えないほど擦り切れたら最後は「蚊燻し」になります。
擦り切れた会津木綿を藁で縛り火をつけ、煙で蚊を近づけません。そして最後は灰になり、畑の栄養となります。


その循環。
そうしてつないだ命であるということに感謝する生き方。


それを金子さんに教えていただきました。


斎藤清美術館が
金子さんの根っこの眼と、清の眼=異郷者の眼が交わり、
新しい何かを生み出す場になっていくこと。
その可能性が語られた第2回オープンディスカッションでした。

 

連続オープンディスカッション「奥会津の周り方」第1回「文化の泉を掘る~三島町歴史文化基本構想について~」モニターレポート

2020年9月15日 18時36分

2020年8月8日(土)、三島町工人の館で開催された、
連続オープンディスカッション「奥会津の周り方」第1回「文化の泉を掘る~三島町歴史文化基本構想について~」にご参加いただいたモニター参加者のレポートを公開します。

参加してみての感想、奥会津に対する思い、課題などについて、多様な視点から語られています。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響から、多くの方にご参加いただくことが難しくなっていますが、
その場で語られたことを、さまざまな形でお届けできればと思います。
ぜひお読みください。

 

レポート1 林あゆ美「文化の泉を掘る~三島町歴史文化基本構想について」に参加して
文化の泉を掘ることは、次の世代である子どもたちにふるさとを残していくことにもつながるという話も出まし た。総合学習で、虫供養などが子どもたちに伝わっていき、夏休みには工芸館で編み組をつくり、自然な形でふるさとの文化が継承されていくのはとても素敵だと思いました。子どもの頃の体験、思い出は、その後の人生の背骨になります。ふるさとの文化が自然な形で体が覚えていれば、離れてもふるさとに戻ってくる道が残され、お守りのような存在になりそうです。(抜粋)

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レポート2 岩波友紀「「文化の泉を掘る~三島町歴史文化基本構想について」に参加して
町の活性化に躍起になる場合、何か新しいことを始めることが多く行われたり、それでも今では地域の文化を「売り」にする試みは全国的にありますが、50年も前から三島町では地域の文化に目をつけ守り続けてきたことを知り、その先見の明に驚きでした。さらに町民が意識せずに民俗文化を大切にしていることは、その歴史の長さゆえの結果であり素晴らしいことだと感じました。こういった地域の民俗文化は、意識するものでなく生活の一部であったものです。同じように継承され続けていても、どれだけ「保存しよう、やらなきゃ」と意識することなく、自然に行われるかというのが根本的に意味のあることだと改めて感じました。その「意識しない感」は三島町ではどの程度なのかを、深く知りたかったです。(抜粋)

本文はこちら 

 

レポート3 青木慎太郎「モニター参加者レポート」
「奥会津らしさ」を形作るものは、風景や特産品といった「今そこにあるもの」だけではなく、これまでこの地域の人々が紡いできた生活や風習など、いわゆる奥会津の文化がその大きな部分を占めているのではないかと考えるようになりました。これまでの奥会津の人々が紡いできた文化、それは決して重要文化財や大きなお祭りばかりではなく、この地域に住まう人々が日常的に送ってきた生活であり、その生活の中で生まれる民具であったり、風習であったり、信仰であったりするなのではないかと思います。(抜粋)

本文はこちら

連続オープンディスカッション「奥会津の周り方」第1回「文化の泉を掘る~三島町歴史文化基本構想について~」

2020年8月18日 14時27分

8月8日(土)、連続オープンディスカッション「奥会津の周り方」第1回「文化の泉を掘る~三島町歴史文化基本構想について~」を三島町工人の館で開催しました。


奥会津でいちはやく、平成23年に策定された「三島町歴史文化基本構想。
策定に携わられた矢澤源成氏(三島町長)、赤坂憲雄氏(学習院大学教授/元福島県立博物館長)に、当時の思い、交わされた議論、そしてこれからについてお話しいただきました。


「足下の泉を掘れ」を合言葉に、いわゆる「文化財」ではなく、足下にある自分たちが本当に大切にしたいと思うものについて議論を重ねてこられたこと、そうして編まれた三島町の物語こそが文化であることを教えていただきました。
その背景には、市町村合併などによって、それぞれの地域に住まう土地の神・産土(うぶすな)神や、産土神を紐帯とする地域のコミュニティが失われてきたことに対する思いがあったといいます。
今一度、幸福とは何なのか、この土地で暮らすとはどういうことなのか見つめ直し、自らの誇りとし、こどもたちに伝えていくこと。
そうすることで、たとえ三島を離れたとしても、「自分は三島の子だ」というしっかりとした骨格ができるのではないか。
生活工芸館をはじめとした地域の文化施設が、そうした文化を伝え学ぶ場になってきていることについて、対話がなされました。


奥会津各町村それぞれの個性を大切にしながら互いに認識を深めあっていくことが、自己認識を深めることにもつながる。
地域の文化施設がその場となり、継続的に行き来を続けていく仕組みづくりが大切という提言もなされました。
この連続オープンディスカッションが、その一つの場となれるよう回を重ねていきたいと思います。


ディスカッション終了後の振り返りミーティングでは、次回の柳津町にしっかりとバトンが渡されました。


ミュージアムは産土になり得るか


を大きなテーマに、対話のリレーをつづけます。