友の会化石鉱物探検隊ミニ成果展


①「水晶」

②「植物化石(アサダの葉)」

 

 

 

 

 化石・鉱物探検隊は、化石や鉱物に興味をもつ福島県立博物館友の会の公認サークルです。平成11 年に設立され、自然史(主に化石や鉱物)に関する研鑽と会員相互の親睦を深めることを目的として活動しています。化石や鉱物採集が好きな人やコレクションをしている人、化石鉱物に興味をもった人たちが集まり、子どもから大人まで 35 人の隊員が所属しています。隊員たちは、野外での巡検や化石・鉱物の採集、研修会等を中心に、博物館の行事にも随時協力しています。

 そんな探検隊の日頃の活動の成果を「化石鉱物探検隊ミニ成果展」ではお見せします!隊員が実際に採集し、厳選した化石・鉱物を展示しますので、質の高いものをご覧になれます。今年はとくに、水晶、メノウ、玉髄、葉化石に注目です。この夏休み、化石・鉱物の魅力に触れてみてください。

  

開催概要

期 間  2021年7月10日(土)~8月15日(日)

会 場  エントランスホール

主 催  福島県立博物館

料 金  無料

 


関連行事

ポイント展「友の会化石鉱物探検隊ミニ成果展」ミニ解説会 

講師 化石鉱物探検隊員
日時 2021年8月8日(日)11:00~11:30
場所 エントランスホール
申込 不要
定員 10名(先着順)
参加費 無料
内容 展示を担当した友の会化石鉱物探検隊員が分かりやすく解説します。

 

友の会共催講座「鉱物標本をつくろう!」 

講師 当館学芸員・化石鉱物探検隊員
日時 2021年8月8日(日)13:30~15:00
場所 実習室
申込方法 7月8日(木)より電話0242-28-6000または受付カウンターでお申し込みを受付けます。
定員 10名(先着順)
参加費 500円
内容 子どもから大人まで楽しめます。小学校低学年以下は保護者同伴で参加して下さい。

 

▲このページの上部へ戻る▲