チャレンジ!今月の古文書 正月編

「チャレンジ!今月の古文書 」正月編の出題資料(部分、資料は当館蔵)


 今回初の試みとなるポイント展「チャレンジ!今月の古文書」シリーズ。1月から3月にかけて、それぞれその月に関わる資料を1点ずつ展示します。その名の通り、じっくり文字を鑑賞して、くずし字解読に挑戦していただくこのコーナー。あえて説明は付けていません。

 初回となる今回は“正月編”。江戸時代に書かれたものから、この時期らしい内容の1枚を選びました。ヒントは「年頭のご挨拶に、親しい人・お世話になった人に書くもの」。皆さんの中にも書かれた方が多いのではないでしょうか。この頁では部分拡大でご覧いただいていますが、直接展示ケースの中の資料と対面して、ぜひ全体をご覧ください。
 誰が誰にいつ書いたのか、どんな内容なのか・・・ちょっと変わった書き方にも注目しながら、レッツトライ!「ちょっと難しい」という人のために、ヒントパネルもご用意しています。

 なお回答は、下記のミニ解説会で発表するほか、次回の「チャレンジ!今月の古文書 如月編」(2月2日~2月28日)の開催中、展示ケース脇に回答用紙を準備します。如月編にトライしながら、正月編の答え合わせができます。頭の体操にいかがですか。 

【解答はこちら →】正月編(PDF形式で開きます)


開催概要

期 間  2021年1月5日(火)~1月31日(日)

会 場  展示ロビー

主 催  福島県立博物館

料 金  常設展料金でご覧になれます。

     大人・大学生280円(220円)  ※( )内は20名以上の団体

     高校生・小中学生 無料

 


関連行事

ポイント展「チャレンジ!今月の古文書・正月編」ミニ解説会 

講師 阿部綾子(当館学芸員)
日時 2021年1月29日(金)13:30~14:00
場所 講堂
申込 不要
定員 100名
参加費 無料
内容 ポイント展で出題した古文書の答え合わせをします。くずし字をスクリーンに拡大投影しながら、分かりやすく解説します。